• 今年で大学三年生になる私は、「自宅の鍵」や「サークルの部室の鍵」などを複数持っています。本当は、今住んでいる賃貸マンションの自分の部屋の鍵だけくらいしか持ちたくないのですが、私が所属しているサークルは所属人数が元々少ないマイナーなところで、「他に適任者がいない」というもっともらしい理由を4年生の先輩に付けられてしまい、やむを得ず部室の鍵を預かりました。
    「こんなことなら、このサークルに入るんじゃなかったかも」なんて思いましたが、さすがに足掛け3年以上も所属してきた以上、これも仕方の無いことと割り切ることにしました。

    本当は遠慮したかったとは言え、一応サークルの部室の鍵を預かった以上、これを間違っても紛失してしまうわけにはいきません。実は私は、信州の実家からこの大阪に出てきて大学近くの賃貸マンションに住み始めてから、一度自室の鍵を失くしてしまったことがありますが、このサークルから預かったものについては絶対にそんな状況に陥らせる訳には行かないのです。

    そこで私は、「自室の鍵」と「サークルの鍵」を束ねずにバラバラにして持ち歩くことにしました。もちろん、サークルの鍵については鞄の奥の方にしっかりとしまい込み、絶対に落とさないように工夫もしています。こうしておけば、もし万が一自分の家の鍵を紛失してしまっても、サークル部屋の鍵だけは失くさないで済むからです。